7月26日(日) 来島海峡のアコウ釣り

昨日は東へ 今日は西へ…

来島アコウ第二弾。

目標はいつものように 10匹&40cm超のお刺身サイズ



小潮まわり ここでのアコウ釣りは

@朝の潮止まり1〜2時間

Aその後 潮が流れ出し 再び緩むまで4〜5時間

B午後の潮止まり1〜2時間

というパターンが多い。

@で3匹 Aでも3匹 Bでも3匹 + どこかで1匹 合計10匹


最も期待できる@朝の潮止まりゴールデンタイムを逃さぬようにせねば。



初参戦の某釣りおっさんにエサの付け方や誘いをレクチャー



じゃぁ あとはお任せしましたんで。

あれっ?

釣り開始1分で ファーストフィッシュじゃないですか。


本日の特選素材。



こちらで入手できるのはもう大半がガザエビになってるようだけど

香川県産白エビ100%。


潮が飛び出す前の朝の時合いで数を稼いでおかないと…

ゴツゴツッ

本日最初のアタリを合わせると ガツッと竿が肩の位置でとまった。



1匹目からお刺身サイズ確保。


みなさんも次々とアコウをキャッチ。

台風が九州をかすめて進んでいるようだけど



ここはべた凪パラダイス。



前日も昼間アコウ釣りして メバルの夜釣りして 今日もアコウ釣り

船頭さん メチャクチャタフです。



イケメン若船頭の誘いをまねるべく 観察していると



サクッと47cmの大物をキャッチ  

さすがとしか言いようがない。



朝の潮止まり1.5時間で船中25匹ほどキャッチ。

私は3匹と何だか微妙な数で朝の時合いは終わった。


これから昼までは わい潮など本流から離れたところでの拾い釣りとなる。

1時間でアタリが1回でもあればいい方。



ここから次の潮止まりまでは ポツリポツリと拾い釣り。



あまりのアタリのなさに竿を持ったまま寝てしまった zzz…


突然のアタリで合わせそこねたことも。



結局 昼までに何とか3匹追加。


午後からの潮がゆるんでくる時間帯は



島と島の間の水道で。


潮がだんだん緩んでくるほど流れの本流へ。



40cm弱のお刺身サイズを追加。


アタリは結構あるのに なぜかガッシー君 連発。


いい感じでアタリがあったと思ったら



なぜか またコイツ。


潮が再び動き出し 何とかあと1匹…とがんばるが

午後の時合いでも3匹と数を伸ばせず。

無念のタイムアップ。



目標の10匹に1匹届かず。

船中6人+船頭さんで 12・10・10・9・9・6・5 の合計61匹  ガシラはその半分の30匹



40cm前後も3〜4匹と 数型ともまずまず。

いつものことながら いったいこの海域には

どれだけアコウがいるんだろうと考えさせられる釣果だ。



↑赤い魚の部             ↓本命の部



本日の釣果 アコウ 〜41cm 9匹 など